2018年10月22日月曜日

星をみる

石垣島、竹富島にいったときのこと。

石垣にある天文台にいった。天文台がしつらえられる理由というのがあるのだけど、やはり星がよく見えるからというのは大事な理由で、光があまりにも多い場所に天文台はない。ジェット気流で星がみえにくくなったりもしないほうがよいのでいろいろな条件が合致したのがこの場所とのこと。
我々は昼間にもいったけど夜の観測会にも参加した。夜は観測会の道のり、八重山のホタルがプカプカと飛んでいて幻想的だなと思った。

石垣天文台

竹富島は石垣島の観光にセットになっているようなところがある。日帰りでいける近い島なので、そのときは日帰りしてしまったけど、時間がゆるせばぜひ泊まりたい。

竹富島では自転車にのって島の中をぐるぐる走り、星の砂をお土産にもらって帰ってきた。コドモが小さいときだったのでできることが限られていたけどまたぜひ行きたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿