2018年10月21日日曜日

blablacar ブラブラカー

フランス発の移動システム ブラブラ(おしゃべり・ぺちゃくちゃ)カー。

blablacar

こういうのがあったら節約になるし、楽しいだろうなと思う仕組み。
たとえば、東京から山形の実家に帰ろうとして・・・
そのとき、日本だと、足がないときは、普通に新幹線予約するか高速バスを使うか・・・
になる。最近はシェアカーも普及しているけどこれもあくまでも自分が運転。
ブラブラカーは、どこどこにいくと登録した運転手さんに、目的地が合う人がジョイントしていく仕組みで高速やガソリンの代金をあとで清算(クレジット決済)する仕組みらしい。

まー、あんまり距離がながいと狭い空間しんどくなるかもしれないけど、一人でいくより安かったり、おしゃべりすれば新しい情報がはいってきたり、楽しいと思う。
便利だ、節約だし使いたいと思えば使えばいいし、一人になりたいと思えば使わなければいいのだから、自分次第のいいマッチングシステムだと思う。

たいていにおいて電車などを使うよりずっと安く移動できるらしい。これがフランスから今ヨーロッパ全体に広がっている。

ウーバーはフランスでも入っていくときに現タクシー運転手のすごい抵抗やデモがあって大変だったらしい。(今どうなったんだろう?)パリにいる知り合いが、渋滞とかデモが多いと嘆いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿