2014年1月7日火曜日

ハンス・シャロウン(建築家)Bernhard Hans Henry Scharoun

ハンス・シャロウン(建築家)

ベルリンフィルハーモニーの建築家


かわった形・・・(斬新)
カラヤンのサーカス小屋
という異名をもつ


なんとなく気になって調べるとなんとまあ、私もちらりと外国人語学コースでポーランド語を習っていたブロツワフで・・・ブレスラウ工芸専門学校で教授をされていたよう。

ところでブロツワフってwroclaw l はちょんが付くんだけど、このまま読んでもらってブロツワフっていったほうがより現地人がつかう言葉に近い。

ブレスラウっていっても通じにくいんじゃないかと思う。

ベルリンとブロツワフの間は鉄道がとっていて、かなり気軽におとなりの国にいくことができます。

(電車で6時間・・。日本に帰ってくるときこの道のりで帰ってきたのを記憶している。友人のアーティストにかいてもらった達磨の絵を電車に忘れてしまったことがいまだに心に残っている。ごめんなさい・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿